デニムジーンズリペア/リメイク/オリジナルデニムジーンズ

デニムジーンズリペア/リメイク/オリジナルデニムジーンズ
atelierfloat.com 。。。。 上の画像をクリックして頂くと、WEB SHOP のページにいきます。是非、ご覧下さいませ。

2014年8月28日木曜日

SALE 最中ですが、デニムへのこだわり。


   デニムのこだわり。


 アトリエフロートのデニムは、腕のいいデニム職人{アトリエフロートスタッフ井上、伊井}によって、最高の縫製が施されています。たとえば、ステッチのピッチ(間隔)は非常に狭いもの、広目に縫ってるものと丁寧に、慎重に縫われている。2本のステッチが並列している部分などは、通常は2つの針が並行してついているミシンを使うのですが、アトリエフロートではクオリティへのこだわりから、より緻密に縫製することが出来るシングルニードル(足踏みのミシン)で、丁寧に、慎重に時には不規則に一列ずつ縫われています。生地の裁断も機械を使わず、私の手によって裁断されています。

こんな風に何もかもこだわっているから、商品の数はあまり作れない。1人の職人が1日に1,2本くらい作るのが精いっぱいなんです。近年のファストファッションとは、全てが真逆。全ての工程をスローダウンさせて、クオリティを追求している。

作られる過程だけでも、ここまでのストーリーがあるデニム。買ったその時点で、既にストーリーが宿っています。そこから更に履きこんでいくことで、そこに自身のヒストリーが積み上がっていく。確かに、アトリエフロートのデニムは少々高いかもしれません。しかし、それに見合うだけのクオリティとストーリーがあり、履きこむにつれて愛着も深まり、その価値は増していくのです。

素敵な「モノガタリ」。これからも、こういう「モノヅクリ」、「モノガタリ」を探していきたいと思います。


    atelier FLOAT  スタッフ一同。

0 件のコメント:

コメントを投稿